塾に行かなくてもいいの?

2022年03月23日 20:55

「塾の時間よ」
おしりをたたいて送り出す。
大変ですね。

塾では、講師の一方通行の授業だから、
生徒にとっては興味がわかない。
一度聞いたくらいで理解できるはずもない。

三島塾は、教えないと言うと、
「大丈夫?」
という返事が。
一般的には、そう思う保護者の皆さんもいらっしゃるでしょう。

準備した授業ならできるが、
突然の質問に答えられないから、
集団一方通行でお茶を濁すしかない。

「自考自学」
都内難関私立校も校是にもあげていますね。

数ある教材の中からピッタリの教材を選んでもらい、
自力で参考書を読み、問題を解き、
ここはどう理解すればいいのというところだけを
聞ける環境にあればいい。

東京教室には、問題集を一日一冊解きあげる強者がいた。
それでも月2万円前後もあればできること。

ところで、ジュニアは、
大学入試レベルの問題を全教科教える。
そして、聞かれたことに即答、
そんな人材はそういる者ではない。
だから、塾より教材。

あれっ?
塾なんか行かなくてもいいということ?

そういうことになりますね。(笑)

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)